今回は僕と同い年のシューズが現代版になって蘇ったので、ソレを紹介しますね!
【OHBORI EX】#075
はい、"SHOE DOG"を読んでNIKEとOnitsuka、つまりは、asicsとの関係を知った童貞は多いハズ。
1972年に海外向けのシューズとしてデビューしたのがOHBORIです。オーボリと読みますが、福岡の大濠公園に由来する名前ですよ。なので、福岡市民は今回のシューズにはわっしょい!しなければなりません。(笑)
スウッシュ付きの"OBORI"(スペル違いだけどOnitsukaのOHBORIと一緒)は1973年の登場となります。その後、"OBORI"はBOSTONに改名されます。
"OBORI(BOSTON)"が後のTHE STINGと関係が深いことは覚えておいてね。
んで、
"EX"ですが、1974年型で初のEVAミッドソールを使ったモノにオマージュを捧げられている様です。
ロープロファイルなチュルチュルおパンなアッパーですよ。
チョイスしたのはオリジナルカラーの紺黄です。
現代的な解釈は加えられてはいますが、
シェイプはかなりオリジナルに近しいモノですね。
初のEVAミッドソールの"OHBORI"に対して、2020年の"EX"はfuzeGELが採用されています。キーワードは「多重弾性構造」です!!しっかりとDNAが引き継がれています。
NIKEもD/MS/XラインでTHE STINGのアップデート版を用意していますね。
THE STINGはPRE-MONTREALのアッパーにOBORIのボトムをガッチャンコさせたモノ。
D/MS/Xではワッフルソールとのガッチャンコの様ですが、OHBORIの流れを組むシューズ同士が似た様なタイミングでアップデートされるのは、トレンドだからという理由はさておき、やはり「縁」なんでしょうね。。。
OTの「中の」人の熱い思い、しっかりと受け取りました!!👍
0 件のコメント:
コメントを投稿