2018/12/31

AIR FORCE 1狂想曲122

スニのポン日記としては、2018年最後となります。

実は、まだ3足ほど今年のスニの受け取りが残っているんですが・・・。

それらは来年に繰り越しにします。倉庫のみなさま、ごめんなさい。

最後は大物で締めくくりたいと思います。

2019年にそのチームアップを終了するという噂の"白っぽいの"™、いやぁ、今年も巷では大騒ぎでしたねー。

コレクターはTHE 10コレクションをペロリしないとココロがざわつきますが、ストッカーの僕は履きたいモノがゲッチュー出来れば万々歳٩(๑´3`๑)۶です。

【THE 10:NIKE AIR FORCE 1 LOW】#188


"GHOSTING 2.0" と呼ばれていますね。

"MoMA"とほぼ同じカラーリングなのがタマランチ会長!

超邪魔な結束バンドは今回はシューレースに通されてたんで、直ぐにポイ。

基本的なテイストは"GHOSTING 1.0"と一緒だね。








"GHOSTING 1.0"はその素材の透け具合のせいか、ぼんやりな印象、うん、ゴーストっぽいんだけど、"2.0"はボトムがブラックアウトされているので、どっしり感があります。

バカで履いても良いかなぁと思ったけど、そうすると"1.0"の結束バンド付きの左足が一生履かない運命ということになっちゃいそう。(笑)

あっ、

大物ってコレじゃないですからね!!

"白っぽいの"™ごときじゃ、足元にも及びませんよ。(笑)

大物のボックスに貼られているシールです。

確かにAIR FORCE 1ですが、このシンプルなシールの意味するところは、F&Fやサンプルですよってことです。

つまりは、市販品じゃなくって、コネクションを持つ者だけが履けるという代物です。

僕は直接なコネクションは持っていません。でも、スニーカーが紡ぐ縁が縁を呼んでくるんです。

【AIR FORCE 1 HIGH RETRO】#189


オイルドレザーが渋いブラック×ホワイトのAIR FORCE 1です。

スウッシュのシェイプは昨今のRETROヴァージョンのそれです。

ここまでは、特別珍しい感じはしませんよね??

実は、

このAIR FORCE 1ですが、

NEW YORKの関係者に配られたモノ、らしいですよ。


「らしい」というのは、出処をハッキリさせない配慮です。

ぶっちゃけ高かったです。諭吉スクワッド完全消滅、もう1小隊もかなりの痛手です。(笑)

でも、出会えるのも縁。

迷いは必要ありません。

即決こそがロマン。

12月になっていきなり飛び込んできた凄いヤツ。

2019年もロマンたっぷりなスニに出会えることが楽しみです♪

AIR JORDAN再考318



今年はいつぞやの様な大暴動は起きなかったのかな??

それくらいの破壊力を持っているのが、通称"Concord"です。

このシューズについては多くは語らない、ってか、Gyohdan氏ほど思い入れが強くないので、語れないのが正直なところか。(笑)

【AIR JORDAN 11 RETRO】#187




ボックスだったり、全体の雰囲気はオリジナルに近いイメージに仕上がってるんじゃないかなぁ。

オリジナル発売当時、僕は確か阪急高槻のイングスで買ったんだっけ。値段は18,000円位??


同じ陳列棚に、みんななんちゃって(*´Д`)ハァハァのAIR MAXのイエローグラデがあったっけ。

手に取った時の正直な感想は、あれ?布バッシュ!?


レザーのバッシュが当たり前だったのに、ナイロンファブリックには正直トーンダウンした様に覚えているね。ホントの魅力に気づくのはもうちょっと後のお話。

そして、テカテカのパテントレザーはとても奇異に映りました。


結果的に、僕の思いとは真逆にMJの復活の象徴の様に人気は爆発したのでした。まぁ、その頃からニワカは多かったけどね。

ここで言うところの「童貞」と「ニワカ」は違うからね。誰でも「童貞」から始まるけど、そこからのdigり方が浅く、他人の評判に左右されるのが「ニワカ」だ。

でも、「最強のニワカ」は別なベクトルに存在する変態だ。(笑)

僕はAIR JORDANが大好きだけど、"45"じゃなくって"23"の方が欲しいなぁ。。。


PEサンプルの復刻なんだけど、僕はそのままPEのままでいて欲しかったよ。その方が伝説っぽいでしょ。


結局、部屋のどこかにあるオリジナルの"Concord"もその後の復刻もまだ履いてないかも。


他のカラーはすんなり履けるのにね。(笑)

ファーストカラーのAIR JORDANって僕には神聖なモノなのかも知れないね。(笑)

LOWのオレンジ、出してください。間違いなく3足はゲッチューします!!

同じモデルとは言え、カラーによって全く別の感情を抱かせるのも、ロマンですよ。

今年最後の雄叫び、

AIR JORDAN最高ーっ♪

AIR JORDAN再考317

今回紹介するAIR JORDANは2019年への流れを示すと同時に、あるプレイヤーへの応援を意味します。

【AIR JORDAN 18 RETRO】#184 & #185




MJが最後に履いたシューズとして知られる18。


16から続くシュラウドは取り外しタイプではなく、アッパーに固定されるモノになり、エレガントなワンピースアッパーはスーパースポーツカーのイメージを投影させているのは有名なお話。




ホワイトやブラックのモデルのシュラウドには23の刺繍が見られますが、

オレンジには謎の文字が。NIKEのカラーコードらしいんですが、正直なんだそれ、ですよ。(笑)

エアインテークの様なペラペラはキラキラです。


プレイヤーとしての晩年、MJの膝への負担を軽減させるべく搭載されたのが、ダブルスタックのZOOM AIR。最近、どっかのシューズでも採用されましたね。


んで、

2019年、

「あの」AIR JORDAN XIXが復活します!!

2019年だしなぁ。。。

2018年 → AJ XVIII 

2019年 → AJ XIX

良い流れじゃないかっ!!

そして、

AJ XIXはMeloのデビュー時の足元を飾ったシューズでもあります。正確に言えば、18.5なんだろうけど、XIXのキャラクターはMeloなんです。



その後、JORDAN BRANDはMeloにシグネチャーシューズを与えることになるんですが・・・。

【JORDAN MELO 1.5 SE】#186


Meloの初代シグネチャー、JORDAN CARMELO 1.5(最初の正式な名称です)の復刻版です。

ネーミングからわかるように、AIR JORDAN 1と2のケロケロドーン!なシューズです。AJ 18.5からスタートし、ジャージーナンバー15にフックしたのだろうと想像出来ます。

アッパーには細かいドットのリフレクターが。


ヒールにはクロコダイル調のレザーがあしらわれています。

1.5の内側にはウイングロゴもあったんですが、今回のんは省略されていますね。

タンのパイル地は、Meloのトレードマークのヘアバンドをイメージしていますね。

その後のMeloのシグネチャーは、MELO 5.5 → MELO M3 → ・・・→ M13まで続きました。

MeloはHoustonに移籍後、10試合出場しただけでローテーションから外されてしまいました。今は、ニューヨークでトレーニングしているとのことだけど、僕はまだまだ現役でプレイ出来ると信じています。

盟友LeBronが個人的なコメントとして、LAで一緒にプレイ出来るならば歓迎する、と語ったそうです。

僕はJORDANを履いたMeloをもう一度見たい!!



2019年はそういう年であって欲しいなぁ。。。

JORDAN BRANDが再考してくれることを期待して、

AIR JORDAN最高ーっ!!