2014/01/18

NIKE INTERNATIONALISTと言えば、

僕は菊地武男さんを思い出す。

もうだいぶ古い「教科書」にね、菊地さんのインタビュー記事が載っててね。

僕にとっては菊地さんとか南井さんとかはもう憧れの存在だから、本当にこの手の記事は穴が開くほど読んだものです。

僕は特別にビンテージランニングシューズのワンフーではないので、このジャンルは詳しくは無いんだけど、

その記事によって、NIKE INTERNATIONALISTは「名品」で、菊地さんイチオシのランニングシューズだと刷り込まれているのです。(笑)

そんなシューズが復刻されたら、そりゃぁ、ワン!ワン!でしょう。

【NIKE INTERNATIONALIST】

とってもシンプルなデザインのシューズです。

ナイロンとスウェードのコンビアッパー。

菊地さんも言っているけど、このブルーとイエローの組み合わせはNIKEが得意とするカラーリングの1つですね。

NIKE INTERNATIONALISTは1981年にリリースされたモデルですが、今回の復刻は1984年以降にリリースされた後期型の復刻となります。

ミッドソールにヒールカウンターが付いたのが後期型です。

教科書には前期型のモノが載ってますよ。

ワッフル!!

タンにはモデル名が入ります。

僕がよく読んでいるこのブログにはオリジナルとの比較がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿