2018/12/31

AIR JORDAN再考317

今回紹介するAIR JORDANは2019年への流れを示すと同時に、あるプレイヤーへの応援を意味します。

【AIR JORDAN 18 RETRO】#184 & #185




MJが最後に履いたシューズとして知られる18。


16から続くシュラウドは取り外しタイプではなく、アッパーに固定されるモノになり、エレガントなワンピースアッパーはスーパースポーツカーのイメージを投影させているのは有名なお話。




ホワイトやブラックのモデルのシュラウドには23の刺繍が見られますが、

オレンジには謎の文字が。NIKEのカラーコードらしいんですが、正直なんだそれ、ですよ。(笑)

エアインテークの様なペラペラはキラキラです。


プレイヤーとしての晩年、MJの膝への負担を軽減させるべく搭載されたのが、ダブルスタックのZOOM AIR。最近、どっかのシューズでも採用されましたね。


んで、

2019年、

「あの」AIR JORDAN XIXが復活します!!

2019年だしなぁ。。。

2018年 → AJ XVIII 

2019年 → AJ XIX

良い流れじゃないかっ!!

そして、

AJ XIXはMeloのデビュー時の足元を飾ったシューズでもあります。正確に言えば、18.5なんだろうけど、XIXのキャラクターはMeloなんです。



その後、JORDAN BRANDはMeloにシグネチャーシューズを与えることになるんですが・・・。

【JORDAN MELO 1.5 SE】#186


Meloの初代シグネチャー、JORDAN CARMELO 1.5(最初の正式な名称です)の復刻版です。

ネーミングからわかるように、AIR JORDAN 1と2のケロケロドーン!なシューズです。AJ 18.5からスタートし、ジャージーナンバー15にフックしたのだろうと想像出来ます。

アッパーには細かいドットのリフレクターが。


ヒールにはクロコダイル調のレザーがあしらわれています。

1.5の内側にはウイングロゴもあったんですが、今回のんは省略されていますね。

タンのパイル地は、Meloのトレードマークのヘアバンドをイメージしていますね。

その後のMeloのシグネチャーは、MELO 5.5 → MELO M3 → ・・・→ M13まで続きました。

MeloはHoustonに移籍後、10試合出場しただけでローテーションから外されてしまいました。今は、ニューヨークでトレーニングしているとのことだけど、僕はまだまだ現役でプレイ出来ると信じています。

盟友LeBronが個人的なコメントとして、LAで一緒にプレイ出来るならば歓迎する、と語ったそうです。

僕はJORDANを履いたMeloをもう一度見たい!!



2019年はそういう年であって欲しいなぁ。。。

JORDAN BRANDが再考してくれることを期待して、

AIR JORDAN最高ーっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿