2014/03/21

AIR JORDAN再考195

今でしょ!なタイミングのリリースです。

March Madnessだもん、ナイスアイデアだと思うよ。

このうっすらと見えるロゴがドキドキ感を煽ります。

この色を見れば、あぁ、アレね!とわかって欲しい!!

Yes!!

【AJ1 KO HIGH OG RIVAL PACK】

この色で、ライバル、と言えば・・・、

このシーンが浮かびます。

1982年のNCAA決勝。ジョージタウン大学を相手に勝利を決める"The Shot"を打つ若きMJ。

ジョージタウン大学にはPatrick Ewingがいました。

後に数々の名勝負を残すこの2人。

1984年のロサンゼルスオリンピックの時にはチームメイト。

NBAではチームを代表するスーパースターに。

Ewingの上からダンクをかますMJ!!

1992年バルセロナオリンピックでは再びチームメイトに。

1990年代を代表する2人のライバル同士を象徴するパックでしょ!!

先ずは、

ノースカロライナ大学の方ね。

包み紙もAJKO版のウイングロゴが入っています。

キレイ☆なブルーのAJKO。

キャンバスアッパー。

スウッシュはレザーです。

ここにこのマークがあるとドキドキ☆するね!!

"OG"と言うだけあって、かなり忠実に再現されています。

タンもNIKEロゴだけだし。

スペアのシューレースが付いてきます。

ジョージタウン大学のん。

以下、同文。







AJKOってのは、"Air Jordan Knock Out(Off)"、「エア ジョーダンをやっつけちゃえ!!」という意味で、少年プレイヤーにMJを超えて欲しいという意味を込めたAIR JORDAN 1のテイクダウンシューズなのです。

なので、僕の認識はジュニアシューズなんですよねー。

革バッシュから見れば、キャンバスの布バッシュは童貞向け。

でも、このパックはお値段も国内数量もオ・ト・ナ向け。ww

以前にリリースされたAJKOと比べっこしてみましょう。

シルエット的には、ボトムパーツ以外はほぼ同じかなぁと。

この色のAJKO、2014年版として海外でリリースされたけど、すっごい値段になってますねー。

キャンバスアッパーはレトロ加工がされている分、黄みがかっています。

スウッシュはレザーですよ。

ウイングロゴ。

タンはね、やむなし。

ボトムパーツ以外って言ったのは、全くこの部分が違うからです。

わかります??

後ろのノースカロライナカラーのミッドソール後ろ部分がクッと上がってるでしょ??

BULLSカラーのんはAIR JORDAN 1のソールをガッチャンコしているけど、

テイクダウンシューズであるNon-AIRのAJKOは、VANDALやGEORGE TOWNに使われていたモノと同じソールが使われていたんです。


そう言えば、BIG NIKEにも見られるこのループ。

何だと思います??

これはですねー、シューレースを通して、アンクルをギュッと固定させるためのループなんです。

こんな感じにね。


当時のアメリカではこんな風に履いている人、けっこう多かったんですよ。

アンクルベルトの代わりだね。

AIR JORDAN 30周年を前にこれからドンドンと盛り上がりは加速していくことでしょう。

AIR JORDAN最高ーっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿