2026/06/24

AIR JORDAN 再考437 #031

AIR JORDANの40作の中で、1、2位を争うほどの人気の無さであろうモデルがポコッとリリースされましたよ。

【AIR JORDAN 15 SP】#031


このモデル、"RETRO"とか"OG"じゃないんですよね。

ちなみに、

僕が持っていたオリジナルね。

2007年のRETROと

2017年のRETRO。


パッと見ぃはXVなんだけど、



特徴的なクチバシなタンは採用されていません。

XVと言えばのタン、僕は好きなんだけどなぁ。

モチーフはX-15という戦闘機とMJのベロ、ね。



ちょっとイジったXVってJORDAN 15 SE BRってのもありましたよ。

今回の"SP"、オサレ枠な雰囲気ありますよねー。

黒とベージュなアッパーがとてもシックです。

ヒールは無造作に塗りたくった感で、良い言葉で表すならば「アート」っぽい。悪い言葉で表すならば「雑」ね。

ヒールのJUMPMANは省略されています。

ウーヴンの部分も切りっぱなしになっていて、糸が解れます。


XVって横から見るのも好きなんだけど、

上から見るのも好きなんだよね。


そう言えば、フェイスボックスが復活採用です!!

いや、ホント、マジで人気無いから伝わり難いんだけど・・・。

Tinkerおじさんが自ら失敗作と認めた問題作は1999年〜2000年では理解されるのが早すぎたんじゃないかなぁ。

今見ると、古さどころかモダンさが際立つデザインだと思います。

2026年、XVは他のカラーも出そうですよ。

うん、コレは直ぐに履こう!!

AIR JORDAN最高ーっ♪