その時の光景は間違いなく見ることは出来ないけど、
少しでもその過程には触れてみたいと思っています。
雑誌PRODISMでNIKEの50周年が特集されましたね。
その表紙を飾った注目モデルがリリースされました。
【NIKE ISPA LINK】#053
簡単にそのコンセプトを紹介するね。
アッパー、シューレース、ボトムを分解してリサイクル出来るというモノ。
古くはNIKE CONSIDERDにそのコンセプトが見られ、
僕の大好きなAIR PREST CLIPとか、
ZVEZDOCHKAにもその流れは垣間見れますね。
つまりは、ガチンコで取り組まなきゃダメなSDGsなサステナビリティってことよ。
こういうのんが、インラインの、それこそ量販店で売られるレベル迄には落ちていないってのが2022年のレベルです。
まだ、NIKELAB.なISPAの域を脱していないわけ。
実験だから、まだリテール高いし。
とは言え、この活動は間違いなく意義はあります!!
だからこそ、次の50年の景色は・・・、に向けての一歩なのですよ。
NIKE ISPA LINKがスポーツシューズに昇華して、
それがデチューンされてカジュアルシューズに拡大していく。
そんな景色を早い段階で見せてください。
じじぃが、昔を懐古しながら、新しきモノに感嘆する、そんな日が待ち遠しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿