2018/08/04

AIR FORCE 1狂想曲113

NIKEiDの限定素材は毎回楽しみにしているんです。

シューズのシーズン的には秋なので、ちょっと先行くサテンがピックアップ出来ますよ!!

AIR FORCE 1の塗り絵が上手くハマったんで、クリックしたわけなんだけど、通常のNIKEiDとは言え、BESPOKEを見据えた第4弾のコンセプトを試してみました。🙋

【NIKE AIR FORCE 1 LOW PREMIUM iD】#113

アッパーを4つのパートに分け分けして、それぞれに意味を与えています。

キーワードは、

陰陽五行説における四季

です。

きっと聞いたことがあると思うんだけど、

東西南北には四方を守護する神獣がいますよね。

東=青竜(せいりゅう)→青
西=白虎(びゃっこ) →白
南=朱雀(すざく)  →赤
北=玄武(げんぶ)  →黒

更に、季節と色彩との関係を表す表現として、

春=青春(せいしゅん)→青
夏=朱夏(しゅか)  →赤
秋=白秋(はくしゅう)→白
冬=玄冬(げんとう) →黒

ってのがあるそうです。

ほんで、

万物を生成と変化を司る五元素は、

木=青
火=赤
土=黃
金=白
水=黒

はい、ここまでは大丈夫ですか??(笑)

それをグルリとアッパーに当てはめて行きましょう!!

第1のパート:春=「青」=東=木

第2のパート:夏=「赤」=南=火

第3のパート:秋=「白」=西=金

第4のパート:冬=「黒」=北=水

秋が大好きな僕は、夏から秋、秋から冬へ移行する様子を第2パートと第4パートに「白」を忍び込ませることで表現してみました。

そして、

土台となるボトムには、中央の「土」を意味する「黃」をイメージさせるガムソールをチョイスしています。

ほら、どうだ、ちゃーんとストーリーになっているでしょ!!✌

今回のNIKEiDではチビスウッシュも入れることが出来ます。

そこはそれ、統一感ってヤツですよ。


もちろん好きな色の組み合わせがオリジナルを作る醍醐味ですよ。

でもね、そこにストーリーを紡ぐのがNIKEiDマスター(自称)なんですよ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿