その知らせは突然やってきた!!
まさか、まさかのクレイジーダンクの復刻。
オリジナルは買えなかったんだよなぁ・・・。
NIKE DUNK SB、つまりスケボー仕様のDUNKの先駆けとなるPRO(タンやインナーにボリュームが加えられた)仕様で2001年にリリースされた名作が復刻です。
【NIKE DUNK PREMIUM LOW VIOTEC SPECIAL】
オリジナルは持っていないので、比べっこは出来ないんだけど、現在のDUNKをベースにアップデートされてのリリースです。
このパーツ毎に配色を変えたDUNKは当時は斬新でしたねー。なので、クレイジーダンクと呼ばれています。モデル名にもある様に"VIOTEC"がカラー表記となっていますが、"VIOTEC"ってどういう意味なのかなぁ??
アッパーには発色の良いスウェードが用いられています。オリジナルがホリデーシーズンのリリースだったのに、今回はサマーですね。ww
キレイ☆でしょ!!
NIKE DUNKは2008年に大幅なリニューアルが施されました。それに伴って、今回の復刻は色々と変更点があります。
先ずはインナー。履き口はパイル系からレザーに変更されています。
2008年以前のDUNKと比べて、この内部構造が最も進化した箇所ですね。
インナーソールもレザーが貼られています。
タンのラベルも変わりましたが、NIKE ZOOMとある様にインナーソールにNIKE ZOOMが追加されて履き心地も向上しています。
このインナーソールの裏、まんまアウトソールのパターンが刻まれています。
DUNKのデザイン上の特徴でもあるこのスタビライザーですが、
HIGH TOPと同じくペロリン仕様になっています。オリジナルでは多分そうなっていなかったと思うんですが・・・。
ヒールのNIKEロゴは刺繍ではなく、型押しになりましたねー。
今回の復刻でのアップデートは、僕個人的には◎です。オリジナルのもっさい感じからスマートになったって言うのかなぁ。うん、そんな印象ですね。
店舗当たりの入荷数はけっこう少ない様ですね。
なんだかどんどんアーカイブ系の復刻が続きます。
時代がそれを求めているんかなぁ??
0 件のコメント:
コメントを投稿