長野県は伊那というところに出張に行ってきました。
なんともまぁ、(言葉は悪いけど)寂しい街でありまして・・・、
夜ご飯も期待していなかったんですが・・・、
ありましたよ!
面白いのんが!!
その名もローメン。
炒め麺(チャーメン)に肉(ロー)が入ってチャーローメン。それが略されてローメン。
伊那のB級グルメだそうです。
うしおというお店に行ってきました。
ちゃーんと食べ方がレクチャーされてますよー。
どうもこれもこのお店の名物の様です。うしお煮。要はもつ煮ですね。ちょっと臭いけど、美味しかったよ。
これがローメンです。
見た目は焼きそばです。蒸した麺にマトン、キャベツが具です。ニンニクの香りが食欲をそそります。味はソース焼きそばですよ。(笑)レクチャーに従って、一味とかカレー粉をかけても美味しかった。
伊那には20軒以上のローメンを食べさせてくれるところがあるんだって!!
焼きそば風にスープ風とお店によって個性があるとのこと。
次の日のお昼。
せっかくなので発祥のお店の萬里にも行ってみようと思って、行ってきましたが、残念ながらお休み・・・。
代わりにローメンの碑があったのでパチリ。
しょーがないんで、ガイドブックに載ってたスープ風の来々軒に足を運んでみる。
出てきたら、あり!?
スープ風じゃない・・・。
どうもミスプリみたい。(笑)
見た目は同じですが、お肉はマトンではなく豚肉でした。それに、ニンニクも入っていない。これはこれであっさりしてて美味しかった!!
マジでゴーストタウンチックだったけど、素晴らしい発見でした。
ガイドブックには東大宮にも食べれるところが載ってたよー。
今度行ってきます。
ごちそうさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿