2024/03/26

AIR JORDAN再考398

AIR JORDANのリテールプライスがアホみたいに高くなっても、

どうしても履きたくって。

ってか、このカラーは当時余裕が無かったので履けなかった分、思いは強かったし、

何よりも復刻版で「あるポイント」がオリジナルに戻ったってのも後押しになったね。

【AIR JORDAN 9 RETRO】#020


いわゆる"UNC"です。

白アッパーに


カラードミッドソール。

7→8→9と進化を重ねて行く中で、HUARACHEインナーでの通気性を高めているのも9の特徴です。

その後のAIR JORDANでお馴染みのシャンクプレートに繋がる部分も9から。

丸紐でプラパーツなシューレースホールで素早くレースアップ出来るのも9のさり気ない機能。

サンプルに付いてたシューレースストッパー、復活させれば良いのに。

アウトソールの日本語、当時はビックリしたなぁ!!

MJの引退によって、何かと不運だと言われる9だけど、そのシンプルさが却って凄みがあるモデルだと僕は思っています。

↑でね書いた「あるポイント」なんだけど、

左足のミッドソールにあるJUMPMANの「向き」がそれなのよ!!

左足のJUMPMAN、今回はオリジナル通りの逆向きになっています。


前の復刻ではいわゆる正しいJUMPMANの向きになっていました。これは11の復刻版でも見られたんだけどね。

じじぃ共はこういうちっちゃなことでギャーギャー言うモノです。

僕もじじぃだけど、まぁ、復刻はオリジナルじゃないからしょうがねーじゃん、ブランディングじゃん、と納得はしていたよ。でも、オリジナルに忠実なのはやっぱり嬉しいなぁ。

ヒールにナンバリングが無いのも"UNC"ってか、学生プレイヤーへの図らいだよね。ここも忠実に再現されました。



9は1994年のんだから、30周年なんだねぇ・・・。

オリジナルの1stカラーはもったいない精神でほとんど履かなくて、久しぶりに履いたらミッドソールがバカッと取れちゃってさ。なんかそういうモヤモヤがAIR JORDAN 9にはあるんです。

"UNC"のリリースタイミングで前のRETROを履いたのもモヤモヤを払拭したかったから。1日中履いて、僕は気分が良かったよ。

他のカラーもスタンバってるみたいだから楽しみです!!

AIR JORDAN最高ーっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿