アレもコレもとは行かないので、ソコはソレ、理性を、ね。
ここ数年のジェンダーに関する取り組みは様々な企業で「命題」の如く表明されてますよね。ジェンダーレスとかダイバーシティとか聞くでしょ。
僕の趣味のスニの中で、今までに無かった様なモノとしては、リミテッドモデルがメンズサイズ中心だったのが、「敢えて」ウィメンズでの展開が増えていますよね。
90年代から女性用の「専用」モデルはあったけど、どうしても男性中心は否めなかったというか。
もちろん、骨格だったり筋肉のあり方とか、性差があるから、全く同じわけではないけど、様々なシーンでそういう差がフラットになってきていることは良いことだと思います。
僕はシスでヘテロだっていう自認があるけれど、ファッション面とかは女性向きの方に目が行くんだよ。綺羅びやかで美しいよね。色使いとか、かなり好き。
スニの話に戻ると、ウィメンズの素材使いとか色使いでグッ!と来るモノはゲッチューに走るわけです。ウイメンズの大きいサイズは日本展開が無かったり、あっても極小展開だから、同じ感覚を持っている変態達とは競争になるわけです。(笑)
さてと、NIKEの新しい女性向けの新しいプロダクツの登場です。
【WMNS NIKE MOTIVA】#033
NIKEの説明によれば、
ナイキは、どんな運動であっても、レースの完走や気分転換などそれぞれ目的が違っていても、着用するプロダクトがその運動をより良いものにするべきだと考えています。スポーツの定義が一人一人にとって変化しているように、ナイキも変化を続け、女性の健康をサポートをします。
とのことで、
ナイキのチームは、女性がナイキ ラン クラブ アプリに初めて記録するワークアウトの大半が、1マイル平均13分(1kmおよそ8分あまり)のペースということに着目しました。それも、同じペースで走り続けているのではなく、記録された運動時間中に動いたり止まったり、ウォーキング、ジョギング、ランニングなどの動きの変化を繰り返していることが分かりました。ここからヒントを得て、こうした女性の行動に適した新しいイノベーションの探求が始まりました。
その結果生まれたのが、このMOTIVAです。
先ず語れるべきはボトム。
NIKEが言うにはロッキングチェアの様なモノ。
フォーム素材はクシュロン3.0だって。
アウトソールに目を向けると、前後はNIKE伝統のワッフル!
中足部がね、ウネウネしているんだよ。
コンフォートグループ、と言うんだそうです。
ミッドソールが前足部から中足部にかけてグラデーションの様なラインが見えるでしょ。
これ、影、なんです。
ミッドソール自体は1色だけど、見る角度でグラデーションが入っている様に見えるわけ。
うわぁ、デザインの力だ。スゲー!!
アッパーは柔らかいニットアッパー。
スウッシュが目立たない。あぁ、もう好き。
夜間の安全のためか、シューレースとミッドソールのスウッシュにはリフが仕込まれています。
ローンチからメンズ展開も含めて多色展開。その中でもキービジュアルに使われているこのカラーが抜群に良いです。
近い内に履いて、そのロッキングチェア振りを確かめてみようと思います。
こんな新しいスニ、試さずにはいられないでしょ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿