2021/03/15

Concept Japan

co.jpと書いて、concept Japanと読みます。

これは2000年初頭のNIKE JAPANの社内用語と言われています。

昨年、co.jpと銘打ったシューズが何足か出たけど、東京オリンピックがあるから用意されたわけで、東京・日本に注目させるバズ的なモノ、戦略的なモノだよ、うん。

逆に東京でオリンピックの予定が無かったら、co.jpの復活なんてNIKEの戦略にあるわけねーじゃん。

お願いだから、co.cnなんて企画は絶対に止めろよ。かっこわりーから。日本だからクールなんだぞ。

まぁ、良いや。

んで、当時、co.jpと言われた企画からまた復刻を果たしたシューズがリリースされました。

【NIKE AIR PRESTO】#026


通称、"RAINBOW"と呼ばれています。

虹モノは僕の大好物だから、もちろんゲッチューだぜ!!

何もco.jpが「日本企画」の始まり、ではないぜ。

PCが浸透してWEB用語があったからこそco.jpを「コンセプト ジャパン」と読むアイデアがNIKE JAPANの社員さんから出てきたわけで、その前からだって日本企画のプロダクツはわんさかありました。いちいち日本限定・日本企画だよーって言わなかっただけでしょう。だって、NIKEのプロダクツには違いないんだから。←ここ超大事!


1984年のTERRA RAINBOWです。日本の正規取り扱い店の支援と日本の消費者ニーズに応えた日本独自企画シューズです。

日本製のNIKEとか、アジア圏製とか、USA製とかがあれば、USAの方をホンモノって見るじゃん。だってナメーリカの会社だし。舶来品には弱いニッポンジーンなのよ。ジーンに遺伝子を掛けているのは僕にインテルが入っているからです。(笑)

今でもアジア製とUSA製・UK製を比べると、同じシューズでもUSA・UK製の方が「本物」感あるでしょう?? new balanceとかを見ると、その風潮は歴然じゃん。

んで、日本企画のTERRA RAINBOWは美しく個性的なシューズとして歴史に残っています。NIKEのTERRAのシリーズの一つとして、ね。

TERRA RAINBOWの柄がこのPRFESTOに移植されたかどうかはわかりません。

違うかも知れないけど、TERRAとPRESTOという時代を代表するシューズのSMUカラーがRAINBOWなのは必然という「縁」を感じざるを得ないのよねー。


実際、co.jpと呼ばれた「日本企画」のコレクションは海外から見れば魅力的なモノだったろうし、それは僕達が海外限定に馳せる思いと同じだろうね。

東京オリンピックは微妙だけど・・・、そのおかげで「日本企画」にスポットライトが当たって嬉しいです。

ついでに、GIDのPRESTO SLも復活希望です!!

2021年はまだ東京わっしょい!なんでしょう??(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿