僕はSkeptaの事は全く知らない。
彼の音楽は単純なラップではなくって、グライムと言うんだそうです。僕には違いはわからないけど、ストリートなカッコ良さは感じますね。
そのSkeptaが手掛けたAIR MAXです。
【AIR MAX 97 UL '17 / SKEPTA】#141
そのカラーリングを見ただけで古い変態のみなさんはあるモデルが頭に浮かんだハズです。
AIR TUNED MAXですね。
・・・・・PROJECTからリリースされたAIR MAX PLUSにルーツを持つAIR MAXです。
今見ても斬新なデザインだけど、その特徴あるカラーリングから当時は「ゴキブリ」なんて呼ばれていましたね。
AIR MAX 97Fが周年ということもありベースは既定路線だったんだろうけど、AIR TUNED MAXにスポットが当たったのは正直嬉しいです。
Skeptaが貯金して初めて買ったAIR MAXがAIR TUNED MAXだったというストーリーがカラーリングに現れています。
このヌラヌラしたカラーリングは絶妙にMAX 97 Fにマッチしています。
自身のルーツとお気に入りの場所であるモロッコをカンバスに落とし込んだ様です。
モロッコの服を飾る刺繍もタンやヒールに見られます。
僕が最初にこのシューズの画像を見た時に、注目したのはミッドソールのMAX AIRの色でした。
ひょっとしたら、TUNED AIRヴァージョンなのか!?なんて言う淡ーい期待をしていたんだけどね。色だけのサンプリングでしたね。(笑)
SkeptaはこのAIR MAX 97について、こう語っています。
『夜寝る時、部屋の中のベッドに横になった時にも、自分の目に入るところに靴を並べて寝ていたことを思い出します。その時のことを明確に覚えていますが、それは色でした。あの色、まるで油のようにも見える、グリーンから暗いワイン色に変わり、そして明るい色へと変遷するように見える色です』僕も高校生の頃、AIR FLIGHTの白黒を買った時に、イラストを書いたり、やっぱり部屋の見えるところに置いていました。スニ好きの心理というモノはどこの世界でも一緒なんだなぁって。
シンプルだけど、高校生の時のあのドキドキ感をずーっと持ち続けたいなぁと改めて思ったよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿