2016/08/12

AIR JORDAN再考268



AIR JORDAN 7のオリンピックモデルと言えば、

コレ、ですよね。




NIKEってのは実に恐ろしくって、↑のオリンピックモデルの開発秘話だけでなく、その際にお蔵入りになったスケッチも公開しちゃう。

NIKEのページから拝借したデザイン画だよ。







実際は①の方をMichaelがチョイスしたということで、②はアーカイヴへ。

2016年、バルセロナから24年後、リオのタイミングで②がついに日の目を見ることになりました。

【AIR JORDAN 7 RETRO】


実際は②のデザイン画をメインに①の要素を混ぜ混ぜしながらリファインされた印象ですね。


通称、"Tinker Alternate"と呼ばれています。

MJは履かなかったけど、埋もれたホンモノの1つ、には違いないです。

んじゃぁ、バルセロナのんと比べっこしてみましょうか。


つま先は補強無しのホワイトレザー。




前足部はバルセロナがネイビー・ゴールド・レッドの層に対し、"Tinker Alternate"はネイビー・ホワイト・レッドとUSAカラーになっています。




補強部はパール調からホワイトにチェンジ。サイドにネイビーをあしらうことで、くるぶしにかけてのカラーバランスが良いですね。




アンクルのJUMPMANは"Tinker Alternate"は刺繍じゃなくなっちゃいましたね。




"Tinker Alternate"のシュータンはいわゆるAJ 7っぽいデザインが採用されています。


つまり、

一足一足のパターンは違うわけで、


アタリ・ハズレがあるっちゅーことですよ。(笑)

僕のんはアタリだね!!


"Tinker Alternate"のインナーブーツはバカになっていてですねー、




それぞれメインのレッドとブルーのタンからインナーへの流れが実に美しいのですよー。

だから、アタリ。(笑)

ヒールのナンバリングはもちろん"9"なんだけど、"Tinker Alternate"はUSAっぽさバンバンにデザインされています。


☆とか線が入っちゃうと、ナメーリカだなぁって思うよね。


インソールはバルセロナがレッドに対し、"Tinker Alternate"はネイビー。NIKE AIRプリントです。


インソールのNIKE AIRプリントはAJ 7にとっては大事なポイントですよ。

あのね、AJ 7ってシューズの表面から"NIKE AIR"が消えた初めてのモデルなんですよ。唯一NIKE名が入るのがインソールだけってこと。コレ、後のJORDAN BRANDへの布石なんでしょうが、よーく考えると凄いことよ、うん。

アウトソールパターンは全く②通りじゃないけど、雰囲気は出てます。


バルセロナよりホワイトの面が多いです。


ノーブルなバルセロナに対し、愛国心バンバンの"Tinker Alternate"。




新パターンもカッコイーですねー!!


2017年はAJ 7の25周年です。

なんかやってくれると嬉しいなぁ。。。

ボックスも再現して欲しいなぁ。。。


AIR JORDAN最高ーっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿