"Dare To Fly"、思い切って飛ぶ、勇気を持って飛ぶ、そんな感じでしょうか。
Tinkerおじさんが「コンセプトカーそのものだ」と表現した最新のAIR JORDANがデビューしました。
【AIR JORDAN XX8】
XX8、つまり28代目のAIR JORDANです。
これがバッシュ!?と目を疑う様なデザイン。まるでブーツです。
ボックスも専用のモノが用意されています。
ボックスは二重構造になっていて、これがメインボックスとなります。まるで、シューズのコンセプトをそのまま表している様な気がします。
シューズはきちんと袋に包まれています。
さて、デザインのコンセプトは「ステルス」です。敢えて機能を隠すことでミニマルな美しさを表現しています。
んで、
ジッパーをペロリとすると、シューズの内部が現れます。
ここでAIR JORDAN XX8の機能を見てみましょう。
この映像がとてもわかりやすいですね。
このアッパーは伸縮性のある柔らかい素材で作られています。スイス製ですって。
ダイナミックフィットシステム。確かにキュッと締まりますね。
そして"FLIGHT PLATE"。
このプレートが前後分割のアウトソールを実現しています。
前後にNIKE ZOOMが搭載されています。
そしてヒールのカーボンパーツ。
このまるでバッシュには見えないってとこが「AIR JORDANがバッシュのF-1たる理由」なんでしょうね。
革新的、そう、この言葉がぴったりとはまります。
ちなみに、オバQ足の僕が履くと・・・、
そのステルス的なデザインは全く活かされず、
ペロリンとしたままになっちゃいます。(笑)
それにしても、この2にも3にも8にも見えるこのデザインは秀逸です。
AIR JORDAN最高ーっ!!