かなりの反響の様ですよ、SHAQNOSIS!!
【SHAQNOSIS OG】
何と言っても特徴的なのはこのグルグルデザイン。
1996年当時、ReebokのMobius collectionと呼ばれたシリーズの一足です。
Mobiusとはメビウス、つまりはコレですね。
他には、
Blastや
BIG HURTがありましたね。来年復刻しますよー!!
僕は、ある意味、このコレクションをReebokのデザイン革命みたいに捉えていて、とても印象に残っています。輪や飛沫など連続性のある「動き」が永遠に続く様子が感じられます。
今回リリースされたSHAQNOSISはPUMP無しのバージョンです。僕はSHAQNOSISはPUMPが無いモデルという認識だったんだけど、Gyohdanの話や山田さんのブログを見ると、別にPUMPバージョンも発売されていたとのことです。
実は、当時SHAQNOSISを買わなかった理由が、プレイヤーモデルと違うのがリリースされたってことに疑問を感じたからです。まぁ、当時は僕も若かったからね。今では復刻されてとてもありがたく思えてるんだけど。AIR JORDANは市販とMJのモノは同じだってところに「高揚感」があるんだよねー。
では、SHAQNOSISはどう違ったかと言うとね・・・、
INSTA PUMP付きの超ハイトップ仕様でした。
プロ仕様と言えばその通りだし、結局は「差」を付けられたことに対する童貞の勝手な「やっかみ」だけだったんだよねー。(笑)
まぁ、いいや。
SHAQの名を冠するモデルなので、そうは言っても機能的なモデルですよ。
当時のクッション素材であるヘクサライトを更に強化したウルトラヘクサライトをミッドソールに搭載しています。
NIKEが成功した様に、機能の「見える」化ってワクワクしますよねー!!
アウトソールからも前足部、後足部にそれぞれ確認出来ます。
インナーもですね、大きめのパッドで足を包み込む構造になっています。
シグネチャーモデルですもん、ちゃんとDUNK MANが入ってますよ。
この写真、僕にとってはとても印象的なのです。
みなさんは"TWIsM"という言葉を知っていますか?
トゥイズムと読みます。SHAQのアパレルのブランドでしたね。
すなわち、
The World Is Mine.
「世界は俺のモノ」
まさにジャイアン的な発想だけどね、この強気な姿勢はけっこう好きです。
SHAQのプレイにも現れてましたね。
Planet Reebok、快進撃はまだまだ続きます!!