2013/03/31

Great Scott!!2

僕のスニ道史上最強のモデルのご紹介です。

それは、HILL VALLEYから届きました。

ものすごい大きなボックスです。

ペロンとめくると、さらにボックスが入ってますよ。

おっと、またまたボックスが!!

なんか「放射能危険」的なマークの入ったボックスですねー。

僕が以前から持っている「似た」様なボックスと比べると、その大きさは歴然です!!

では、ボックスを開けてみましょう。

ぺろりーん

ドーン!!

【2011 NIKE MAG】

みなさんご存じの"BACK TO THE FUTURE PART2"でマーティーが履いていたあの未来のシューズです!!

映画の舞台は2015年でしたが、マーティーを演じたマイケル・J・フォックスがパーキンソン病にかかり、その治療や研究のために作られたマイケル・J・フォックス財団へのチャリティーを目的に1500足限定で2011年にリリースされました。

詳細なことについてはNIKEのプレスリリースをご覧ください。

日本では、たった1足がオークションにかけられ、映画枠の人が220万円で落札したことで話題になりました。その時の記事です。

オークション開始時の値段が20万円だったので、まぁ、一応、これが「定価」みたいなことになるんですかね??

僕のシリアル番号は"0918"ですね。

正に夢のシューズです。

グレーのファブリックアッパーに

スウッシュはシンプルな白レザーで描かれています。

クリアソールとエメラルドグリーンの飛沫模様がミッドソールに入ります。

ヒールカップにはモデル名の"NIKE MAG"が!!

残念ながら、パワーレース機能はついていませんが、デザインはそのままでゴムでフィットさせる仕組みになっています。

足首をホールドするベルトです。



ベルトと一体になっている↑のパーツですが、下の方に小さな穴があるんですね。

その穴にアダプターを差し込むと充電が始まります。


充電が完了すると・・・、

光るんです!


光るんです!!

光るんです!!!

NIKE MAGは映画の世界の話だと思っていたのが、こうして現実にしちゃうNIKEってやっぱりスゴイ☆ですねー。

映画の公開後はAIR PRESSUREがそのデザインに近いだとか言われてましたが、

比べてみると、2008年のHYPERDUNKがNIKE MAGのイメージでデザインされたことがよくわかります。

ね!

カラーリングだけじゃなく、細部にもNIKE MAGらしさが見受けられます。


プロモーション用に作られたショートフィルムの中で、店員に扮しているティンカーおじさんがパワーレースは2015年に出すと言っています。既に特許の画像も出回っているし、間違いなく2015年には「ホンモノ」のNIKE MAGがリリースされるでしょう。

2013/03/30

SNEAKER FREAKER × new balance

オーストラリアのいわゆる洋ピンの"SNEAKER FREAKER"が10周年ということで、new balanceで記念モデルを出しちゃいました。

【CM998 SNF】

セレクトしたモデルが998ってのもシブいねー。

WOLVERINE社製のピッグスキンスウェードと

ナイロンメッシュのコンビアッパーです。

濃淡のパープルの組み合わせが技アリ!ですね。童貞にはわかるまい。



上のポスターにもあるように、オーストラリアの雑誌なので、モチーフは"TASSIE DEVIL"です。

やんちゃそうですねー。(笑)

ちゃんと鋭い牙がミッドソールに描かれています。


インソールには"SNEAKER FREAKER"10周年のロゴが入ってます。

最初、華麗にスルーしようかなぁって思ったけど、なんかあっちゃいけないので、シレッと確保しました。日本での正規リリース数はかなり少ない様ですね。パープルは好きな色なので、早速履きたいと思います♪

2013/03/26

夜桜

言葉はいらないね。




2013/03/24

OLD & NEW

巳年、まぁ、かっこよく言えば"Year Of The Snake"なわけなんですが、

例年よりも多く各社で様々な"YOTS"モデルがリリースされています。

ヘビ柄って、エグ味もあるけど、高級感も出せるから素材としては重宝するんでしょうね。

どうも中華風な味付けが苦手で、今年の"YOTS"はずーっと華麗にスルーしてきたんですが、このモデルだけは昨年の画像公開から狙ってたのです。

先日、アホみたいな並びが出たNIKE × atmosのんと同じ様なコンセプトですが、更に華麗にスルーしてこのモデルを待ち続けていたのです。
【PUMP FURY】

スネーク柄のアッパーに、


さりげなーく今年も流行のカモフラ柄をインナーとインソールに採用しています。

この目立たないところに使っているのが、ツボ、なんですよねー。

アーミー系お約束のオレンジの差し色もナイス!!


ここから、ちょっとマニアックな話になりますよ。

このPUMP FURYを見て、おや!?と思った方はかなりのスニ中ですよ。(笑)

実は今年のモデルから、ボトムパーツが変更になっているんです。

どういうことかって言うと、PUMP FURYの前期型のソールになっているのよ。

PUMP FURYには前期型と後期型ってのがあってね。人気絶頂時は後期型のモデルにスイッチしてたから、前期型はほんとにマニアックな存在なわけです。

アッパーは後期型のまんまだから、ボトムパーツだけ比べっこしてみましょう。

☆前足部

2013年(前期型)
2012年(後期型)

ボツボツが無くなって、シンプルな形状になっているのがわかるでしょう。

☆後足部

2013年(前期型)
2012年(後期型)

デザインも全く別物になっていますね。HEXALITEの窓の形状も違います。ヒールデザインも、ね。

2013年(前期型)
2012年(後期型)

後期型は▲が所々に見られます。

アウトソールのパターンも同じモデルとは思えないくらい違います。

2013年(前期型)

2012年(後期型)


なぜ今年のモデルからそういう変化があったかと言うとですねー、

後期型のソールの金型が寿命になって、新しい型を作る必要があったそうです。

んで、どうせ作るなら前期型のんを復刻させちゃう?的な感じなんだって。

だから、今年リリースされるPUMP FURYは、後期型のアッパーに前期型のソールをガッチャンコさせたものになります。

いつかはフル復刻で前期型のんが復刻されるといいなぁ。。。

さてと、

来月はmita sneakersのPUMP FURYが登場します。

トレンドをしっかり押さえたアニマル柄と水玉の組み合わせ、とっても楽しみです♪